fc2ブログ
ネットプリントでしまうまプリントさんを使うようになったんだけど、フォトブックが安かったので挑戦してみました。

毎日の様にKissX5で娘を撮っているけれど、なんだかんだで1番出番が多いのが携帯のカメラです。

携帯カメラの写真なんてなかなかプリントしないから、携帯を替えたらそのまま写真もバイバイになりそうなので1年ごとにフォトブックにおさめています。

ちょうど今月はお誕生日だったので2歳の1年間の写メをまとめてみました。

DSC09907.jpg

文庫サイズで800円~と安いのでレイアウトの自由度が低い。MAXで1ページに2枚しか写真をおさめられないし、ちょっと不便。そこでまずは、ピカサのコラージュ機能で自由にレイアウトして、そのコラージュデータを今回頼んだ48ページ分作ってから注文しました。

なんとなく思いついたけど、この方法とってもおすすめ。ピカサのコラージュ機能ならある程度、自由にレイアウト作れるし、操作もなれているから便利でした。

今回は、文庫サイズの48ページで1000円でした。

DSC09900.jpg

ちゃんとサイズ計って出来上がりのイメージしていたけど、思った以上に小さかった。でも表紙もあるし、背表紙にも文字が入って本っぽくていい感じ。
DSC09902.jpg
顔を隠したかったのとサイズがわかりやすいかな?と手元にあったドラッグストアのポイントカードを表紙においてみました。

画質は??う~んもちろん普通の写真プリントよりも落ちる。でも元のデータが携帯カメラなのでプリント以前にデータのクオリティ低いので画質的には問題なし。 それに今まで頼んだフォトブックよりだいぶ安かったけど、クオリティの差は感じませんでした。 次回もまた使いたいです。

しまうまプリントのフォトブック→http://book.n-pri.jp/





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

最近ずっと使っていたABC.一眼レフ仕上げっていうネットプリント業者のプリントは問題ないんだけど、データ転送がとにかく遅い・・・。おまけにエラー連発。1枚当たり10MB近いデータを100枚くらいデータ転送するとだいたい1時間くらい。

それでもパソコン開けっ放しにして放置しておけばいいだけだからそこは妥協するとしても、せっかくデータ転送完了してもなぜか3回に1回くらいしか受注確認のメールがこない。

データ転送に時間がかかるのはこちらのPCのスペックにも問題があるかもしれないけど、転送完了済みで自動配信で直後にくるはずの受注確認メールがこないのは、あちらに問題がある気がする。

ってことですごく面倒なので新たなネットプリント業者を探すことにしました。


えらんだのはしまうまプリントです。

私の条件は、安くて、補正なし、LW版があること。

注文した感想は、しまうまプリントの注文とっても便利でした。

ソフトのダウンロードも不要だし、さくさくと注文できました。

残念なのは、LW版は、オリジナル紙がないから1枚あたり8円といままでよりもちょっと高くなること。

あと、2Lはあるけど、2LWは設定がない・・・。

でも実際注文したらプリントも問題ないのでしばらくは、しまうまプリントさんにお世話になろうと思います。

しまうまプリント→http://print.n-pri.jp/  

DSC09896.jpg

200枚以上で送料無料だったので200枚ちょっと注文したらこんな感じで届きました。 上手く説明できないけど、豆腐のパックを薄くしたようなケースにはいっています。

DSC09898.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

EOSKissX5を購入してからRAW撮りしてDPP(カメラ付属の写真データ加工のソフト)で加工するようになりました。

初心者なのでなんとなくこんな感じかな~?とか好みの色に調整していました。

ところが先日届いたネットプリントの写真をみてびっくり。あまりに色がどぎつい。せっかく色々調整したのにとかなりのショック。

ネットプリント業者のクセもあると思うけど、ネットで調べると悪いのは、私の安物ノートPCのモニターみたい。
どうやらこのモニターはかなり青白いみたい。

そこでいろいろ調べるととりあえず気休め程度ですが、お金をかけずにとっても簡単にモニターの色が改善しました。

やり方は↓↓

タスクバー右端のインジケーターから
インテル(R)HD グラフィックス
 ⇒ グラフィックスプロパティ
  ⇒ 詳細設定モード
   ⇒ ディスプレイ
    ⇒ 色調整

こちらでコントラストなどを調整してみました。


送られてきたネットプリントをPCモニターの横において、元のデータをみながら色調整してみました。

今までは、パッと見どころかモニターと並べなくてもあれ?この写真はこんな色に加工した?って気が付くくらいだったけど、たぶんこういうことに興味のないうちのパパなら今のモニターとネットプリントの色ならパッと見で『おんなじじゃん』って言いそうなくらいです。


納得する色にプリントするには、モニター新調して、プリンター買って、さらにプリント用紙とかにもお金をかけないといけないらしい。

ちょっと現状無理なので、これで妥協しよう。そして同じデータを数パターンでネットプリントして自分が気に入る感じを覚えていこうと思います。


前回の女子カメラへの掲載で調子に乗っているのでこれからいろいろフォトコンや雑誌投稿していきたいけど、こだわりだしたらきりがないのでそこそこで妥協して趣味として楽しみたいです。


カメラって本当にお金のかかる趣味だね。KissX5買ったばかりなのにすでに上位機種の7D がほしいし。 もっと明るい望遠レンズもほしいし。35ミリの明るい単焦点もほしいし。 ほしいものいっぱいです。

でも今は、買いません。娘が小学校になるころに、腕もあがっていてkissX5も使いすぎて調子悪くなったころに中級機にステップアップするまで我慢。


モニターの色を調節してみて初めてデータ加工した写真です。

毎日の日課になりつつある川遊びの写真です。

IMG_4866.jpg

kissX5に望遠レンズでシャッタースピード1/640です。





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

 | BLOG TOP |  NEXT»»